WORKFLOW
解体工事の流れ
step01 お問合せ
お電話、メール、FAXにてお問い合わせください。
調査に御立会いができない場合は、予め解体するものと残すものを連絡してください。
step02 現地調査
調査には30分~45分程度のお時間がかかります。
解体範囲と残すものをご指示ください。
生活廃材(木製品以外)の量が不明瞭な場合は、着工前に再度御見積りさせて頂きます。
養生範囲の確認
解体後の用途の確認
井戸・浄化槽の有・無の確認
謄本・評価証明書・図面が御座いましたら、ご提示くださいませ。
step03 御見積書送付
御見積り有効期間は1か月となります。
step04 注文書・着工日の決定
ご契約の際は営業担当にご連絡ください。
注文書を送付致しますので、ご署名・捺印の上ご返送ください。
step05 リサイクル法届出書役所申請 事前アンケート
リサイクル法届出は、建物総床面積80㎡(25坪)以上の建物が対象です。
リサイクル法の書類2部を注文書と同封させていただきます。
ご署名、捺印していただき注文書と合わせて計3部の書類をご返送してください。
step06 ライフラインの撤去手続きと御立会い
電線の撤去
弊社より関西電力へ撤去工事の連絡をいたします。
ご自身で依頼される場合は、建物解体する旨を必ずお伝えください。
水道の閉栓
役所水道局に閉栓する旨ご連絡願います。メーターの撤去はしないでください。
解体工事の際の開栓手続きは弊社にて連絡いたします。
ガス管の切断
都市ガスの場合は、ガス管を道路に一番近い箇所で切断する必要があります。
ガス切断業者の見積調査の際に、お客様の御立会が必要になります。
手続きは弊社で実施することも可能です。
ガス切断工事立会見積りの希望日を、着工前15日以内で指定しご連絡ください。
LPガス(プロパンガス)の際は着工前日までに回収手続きをしてください。
step07 ご近隣様ご挨拶
工事着工前のご挨拶・案内を無料でさせていただきます。
工事案内状と粗品をご用意いたします。
基本的には、お客様に同行させていただきます。万が一ご都合が悪い場合は弊社営業担当者のみでさせていただきます。
家屋解体工事は埃や振動・騒音が、業者に関わらず必ず発生してしまいます。
ご近隣様には、着工前にご理解・ご協力していただくことでトラブル発生の未然防止に直結しますので、必ず実施させていただきます。
重機の稼働日程や工程表が必要な際はご連絡くださいませ。
また、警備員配置などの近隣対策費が別途発生する可能性がございます。
step08 着工最終打合せ
生活廃材追加や、解体箇所の追加があれば再度御見積りいたします。
着工前に解体箇所、残す箇所の最終確認をさせていただきます。当日でも結構です。
作業開始後は危険ですので工事範囲の関係者以外の立入を禁じさせて頂きます。
必要なものはすべて、着工前日までに搬出してください。
step09 着工
万が一、クレームがあった場合は弊社が責任を持って対応いたします。
地中埋設物があった際は、別途御見積りさせていただきます。
工事日程の変更がある場合は、事前にご連絡させていただきます。
step10 工事完了予定のご連絡
工事完了予定日を完了の1~3日前後にご連絡させていただきます。
step11 工事完了御立会い
工事完了時のご確認を重機搬出前にして頂きます。
工事完了の日時は多少前後致しますので、ご了承願います。(地中埋設物量の関係)
万が一、御立会いできない場合は必ず営業担当までご連絡くださいませ。
step12 竣工
工事完了後一週間以内に、重機搬出と整地をさせていただき、竣工となります。
step13 請求書の送付・お支払
工事完了確認後に請求書を手渡しまたは、郵送致します。
見積書と相違なきことをご確認の上、工事完了後1週間以内に請求書記載の指定口座にお振込みください。
step14 滅失証明書等の送付
解体後に、建物滅失証明書を法務局へ提出する必要があります。
ご入金確認ができましたら、弊社より滅失証明書・印鑑証明書・建設業許可証の写しの3点を郵送致します。
滅失証明書に謄本通りにご記入いただき、必要書類を法務局に提出してください。